サプリメントについてのよくあるご質問

Q1 サプリメントはどのぐらい飲み続けたらいいですか?

A1 サプリメントは植物由来成分配合ですので穏やかな働きかけをします。体の土台からゆっくりとアプローチ、サポートしていきます。そのため、体感には個人差がありますが基本的に3ヶ月継続を目安に摂取し、様子をみることをお勧めします。また相性が良く続けられるのであれば長期的に摂取することをお勧めします。
ゆっくりと働きかけるので、「そういえば不調がなくなっていたのに気が付いた」「いつの間にか不調を忘れていた」といったお声も頂いております。

Q2 サプリメントと薬の違いはなんですか?

A2 薬に使用される成分は厚生労働省の認可が必要となります。即効性があり、特定の病気や症状を治療することが目的です。
サプリメントはハーブなどに含まれる有用成分を健康のために役立てる食品です。普段の生活の食事に足りない栄養素を補うことで、体の悩みやトラブルに負けない体づくりをサポートしていきます。不規則な食生活や様々なストレス、加齢など、どうしても不足がちになる栄養素をサプリメントでプラスオンして、より質の高い日常生活や体づくりにお役立てください。

Q3 サプリメントはいつ飲んだらいいですか?

A3 サプリメントはお薬ではありませんので、基本的にはどのタイミングでお飲みいただいても構いません。お食事と一緒に1回の目安量を(例えば1日3粒の場合、朝昼晩毎食1粒ずつを目安)飲むようにすると、飲み忘れも少ないです。
また、サプリメントの種類や体調によっては、お飲みいただく時間を変えても良いでしょう。例えば、腸内環境や食べ過ぎ・飲みすぎをサポートするサプリなどは、夜寝る前にお飲みいただくと朝スッキリ、というお声をよく頂きます。

Q4 サプリメントの副作用はありますか?

A4 一回に飲む量や飲むタイミングが決まっているお薬と違い、サプリメントは食品ですので基本的に薬のような激しい副作用はありません。ただし、一般の食品であっても体質、体調、環境によって合わないことがあるの同様、サプリメントにも個人差が生じることがあります。効果を実感しやすい場合、実感しにくい場合もあるでしょう。
食物アレルギーのある方、薬を服用中の方はご利用前に、体調が悪くなった場合はすぐにご利用を止めて、医師又は専門家にご相談することをお勧めします。

Q5 薬や他のサプリメントと併用してもいいですか?

A5 お薬を処方されている方、治療中の方は事前にかかりつけの医師または処方した薬局の薬剤師にご相談ください。
他のサプリメントとの併用の場合、基本的にはサプリメントは一般的に食品ですので問題はありません。毎日の食生活で不足しがちな栄養素や成分の入ったサプリメントをお選びください。ただし複数のサプリメントを飲む場合は、成分が重なる場合がありますので、目的にあわせて飲む量を調節が必要な場合もあります。販売元にご相談することをお勧めします。弊社取り扱いのサプリメントの場合はお気軽にお問合せください。

Q6 サプリメントの表示の目安量より多く飲んでも大丈夫ですか?

A6 サプリメントは飲む量を増やしても急速に効果を実感できるものではございません。まれに体質や体調によっては減らした方が効果が出やすいサプリメントもありますので、まず飲む量を増やすよりも毎日継続して続けていただくことをお勧めします。

Q7 子供がサプリメントを飲んでも大丈夫ですか?

A7 成長期のお子様にはサプリメントではなく、毎日のバランスの良い食生活による栄養摂取が大切と考えます。あくまでサプリメントは補助食品となります。基本的にお子様のサプリメントのご利用はお控えください。

Q8 妊娠中や授乳中にサプリメントを飲んでも大丈夫ですか?

A8 妊娠中、授乳中は大切な時期ですので、毎日のお食事からの栄養摂取をお勧めいたします。妊娠中、授乳中は通常の体の状態とは異なります。弊社のサプリメントは安心・安全を確認した原料のみを使用しておりますが、妊娠・授乳中の方を対象とした商品ではありませんので、ご利用を希望される場合はかかりつけのお医者様にご相談ください。